Warning: Creating default object from empty value in /home/gaou/nobase.org/wp-content/plugins/wp-slimstat/view/wp-slimstat-view.php on line 944
沖縄に基地はいらない 全国同時アクション » スタッフブログ

普天間・辺野古問題 参議院選挙全立候補者アンケート

Posted by admin on Jul 05, 2010

参議院選挙全立候補者に普天間・辺野古問題に関するアンケート(以下参照)を行いました。結果は以下の通りです。

http://tinyurl.com/nobase-2010July

<総括的コメント>

1、このアンケートは、現在行われている参議院議員選挙の候補者
  437人のうち、アドレスが判明した402人に対し、6月24日に送付
 したもので、7月5日午前10時現在の回答状況は別添のとおりで
 す。有権者の皆さんが投票にあたって参考となるよう、公表します。

2、回答数は124で、28.4%でした。マスコミのアンケートに比べる
 と少ない回答ですが、候補者が所属するおもな政党は網羅されてお
 り、投票の参考には十分なりうると思われます。

3、回答数は、政党別には、民主106人中20(18.9%)、自民84人中13
(15.5%)、公明20人中2(10.0%)、共産64人中62(96.9%)、社民
 14人中10(71.4%)、みんな44人中6(13.6%)、幸福24人中5(20.8%)、
 無所属21人中6(28.6%)でした。なお、国民新党(9人)、たちあがれ
 (13人)、改革(12人)、諸派(26人)の候補者からは回答がありま
 せんでした。

4、共産と社民の候補者は「3」の回答が多く、自民・みんな・幸福の
 候補者の回答は「1」が多いという結果でした。民主については、回答率
 の低さからも、回答が「2」と「4」に分かれたことからも、また、回答に
 付された意見の内容からも、辺野古に基地建設を認めた日米合意への気持
 ちの揺れが垣間見えます。

460名でつくったヒューマンチェーン

Posted by admin on May 16, 2010

5月14日、国会前に460名が集い、沖縄に連帯してヒューマンチェーンをつくりました。

当日の様子のビデオはこちらからご覧いただけます。

http://www.youtube.com/uniontube55?gl=JP&hl=ja#p/u/0/WG4e9m3AQoM

明治公園キャンドルアクション映像

Posted by admin on May 06, 2010

4月25日、1250人で作り上げた「NO BASE OKINAWA」の人文字。当時の様子を動画でわかりやすくまとめたものを「映像ネット」が公開しています。是非ご覧下さい。

http://www.eizoudocument.com/0507candle.html

メールニュース第四号

Posted by admin on Apr 27, 2010

【 転送・転載大歓迎!】
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★                             ☆
    沖縄に基地はいらない 全国同時アクション Tokyo
         NO BASE! OKINAWA
  http://www.nobase.org/
      メールニュース2010年4月27日 第4号
☆                             ★
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
 
 25日、明治公園に集まった1200人のみなさん、お疲れさまでした。
 すでに写真で見られた方も多いと思いますが、感動的でしたね!
 私たちの想い“No BASE OKINAWA ”、きっと全国に届いたことでしょう。
 けれども、大切なのはこれからです。
 今回を機にさらに大きく輪を広げていきましょう!

★☆  CОNTENTS  ☆★
《1》  1200人で「NO BASE OKINAWA」!
《2》  連載:キャンドルライトとともに第4回
《3》  新聞やテレビの報道
《4》  NO BASE OKINAWA 5・14
《5》  事務局より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《1》 1200人で「NO BASE OKINAWA」!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 9万人の参加で「県内移設」に対する断固NOの意思を示した沖縄県民
大会。同じ日、東京・明治公園で開催されたキャンドルアクションは、
1200人がキャンドルで、「NO BASE OKINAWA」の意思を示しました。
 これからも新基地の建設に反対し、普天間基地の撤去を求めていくため
に声をあげていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《2》  連載:キャンドルライトとともに第4回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おかげさまで、キャンドルで「NO BASE OKINAWA」という人文
字を完成させることができました。私が気づいた範囲では、東京新聞
(共同通信の配信記事)、毎日新聞、琉球新報、沖縄タイムス、朝日
新聞で取り上げられ、東京新聞の記事はTVでも紹介されました。メデ
ィアの関心はキャンドルイベントではなく、全国同時アクションとい
う点にありました。キャンドルによる人文字は沖縄の県民大会に呼応
した全国の市民の声を象徴するもののひとつとしてメディアも取り上
げたのだと思います。
 参加した皆さん、宣伝メールを転送して下さった方々、ご協力あり
がとうございました。闘いはまだまだ続くので、今後とも宜しくお願
いします。(野平晋作/ピースボート)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3》  新聞やテレビで報道されました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000005-ryu-oki

毎日新聞
<普天間問題>ろうそくで基地反対の人文字 東京・明治公園
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100426k0000m040073000c.html

ロイターがイベントの模様を動画配信しています。
http://www.youtube.com/watch?v=5SQ-rTkoQSE&feature=fvst
 
↓その動画を使って放映している海外のニュース番組。

http://www.youtube.com/watch?v=cNh5Ito_fTk

 東京新聞や沖縄タイムスもカラー写真つきで報道してくれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《4》 NO BASE OKINAWA 5・14
    国会前ヒューマンチェーンへ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 25日の明治公園でのキャンドル人文字アクションは大成功でした。
沖縄の9万人集会に連帯して、東京の市民の行動をつくり出すことが
できました。報道などを通じて沖縄の皆さんにも私たちの思いが伝わ
ったと思います。 
つづいて5月16日には沖縄で「普天間基地包囲行動」が行われます。
普天間基地の撤去をめざして、沖縄の人びとはあきらめずに、行動を
続けています。私たちもこれに連帯して、先の人文字行動に続いて
第2波の「5・14国会前ヒューマン・チェーン」を行います。国会の前で
沖縄に基地はいらないの人間の鎖を作りましょう。
キャンドル、ペンライト、リボン、プラカード、市民らしい意思表示
のグッズを持って集まってください。その後、首相官邸前に移動した
いと思います。(高田健/許すな!憲法改悪・市民連絡会)

日時:5月14日(金)18:30〜
場所:衆議院第2議員会館前路上(地下鉄永田町駅または国会議事堂
前駅下車)を中心に
主催:「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTOKYO

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《5》  事務局から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 皆さん、本当にお疲れさまでした!
 当日のスタッフとして駆けつけてくれた50人以上のボランティア
スタッフの方々も、お疲れさまでした。
 このメールニュースは前回の第三号で終わりになる予定でした
が、5月14日の行動も提起されたこともあって、続刊することに
なりました。今後ともご支援のほど、お願いします。(事務局K)

=========================================
「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション Tokyo
 no_base-owner@yahoogroups.jp
 http://nobase.org/
=========================================

北海道アクション

Posted by admin on Apr 26, 2010

札幌では肌寒いを通り越した気温の中で、1時間「街頭リ レートーク」を行い、40人が参加して800枚のチラシを配布し、市民にアピールしました。


また、「普天間米軍基地の即時・無条件撤去を!」十勝集会が、4月24日(土)午後1時から帯広駅南口広場で開かれ、90人が参加しました。有事法制反対十勝連絡会の主催。鳩山首相、岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官宛の決議を採択し、個人署名も送付しました。最後に、元気良く「沖縄を返せ」を歌いました。

ピースボード洋上アクション

Posted by admin on Apr 26, 2010


メールニュース第三号

Posted by admin on Apr 24, 2010

【 転送・転載大歓迎!】
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★                           ☆
    沖縄に基地はいらない 全国同時アクションTokyo
      ~キャンドルで人文字をつくろう!@明治公園
       NO BASE! OKINAWA
  http://www.nobase.org/
メールニュース2010年4月24日 vol.03
☆                           ★
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

 4月25日に沖縄で「島ぐるみ」の県民大会が行なわれます。
 これ以上沖縄に基地を押しつけないでほしい!
 その思いをキャンドルに託して、人文字をつくります。
 ”NO BASE! OKINAWA”
 この日、日本全国が沖縄に呼応します。
 ☆集会名: 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション
      NO BASE! OKINAWA ~キャンドルで人文字をつくろう!
 ☆日 時: 4月25日(日)18時~
 ☆場 所: 明治公園 新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目
 ☆連絡先:no_base-owner@yahoogroups.jp

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆      
 
 みなさん、こんにちは!
 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo実行委員会です。
 ついに明日となりました。どうやら天気もよさそうです。
 なんとヘリも飛んじゃいます!

 “NO BASE OKINAWA”の想いを忘れずに持ってきてください!
 たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!
     
      ★☆  CОNTENTS  ☆★

《1》  呼びかけ人から:いま、日本の「ここ」から声をあげよう
《2》  連載:キャンドルライトとともに第3回
《3》  当日の天気は【晴れ】!
《4》  ボランティア&物品 募集!
《5》  フォトメッセージで想いを伝えよう
《6》  スタッフより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《1》 呼びかけ人から:いま、日本の「ここ」から声をあげよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 「沖縄基地の問題」は「沖縄の問題」ではありません。誰が考えた
って、米軍基地は沖縄を守ってなんかいない。何のためにいるのか。
日本を守っている?――それも怪しいものですが、それでも日本はそ
ういう仮構に基づいて、沖縄に基地を押し付けています。だから、今
度は、沖縄に行くのではなく、日本の「ここ」で抗議し、安保体制を
批判することが大事なんです。 
 4月25日、数千人で巨大な「NO BASE OKINAWA」を世界に
向けて発信しましょう!(岡本厚/『世界』編集長)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《2》  連載:キャンドルライトとともに第3回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 キャンドルで人文字を作ると言っても、それをどうやって撮影する
のだろう?と不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 そうですよね。ナスカの地上絵と同じで地上にいる人には文字の全体
像は見えません。今回は明治公園の隣りにある日本青年館の最上階を
撮影のために使用させていただきます。ヘリコプターを飛ばす予定の
メディアもあるようです。撮影した写真を会場のスクリーンに映し出
すつもりです。自分たちが作っている人文字の映像を見ていただくこ
とで、このアクションに参加する意味を実感して頂けると思います。 

 沖縄の米軍基地を減らしていくのか、それとも今まで通り沖縄に基
地を集中させるのか、今が転機です。歴史的な瞬間のひとつです。
 10年後、20年後、今の在沖米軍基地問題が教科書に歴史として
記載されるとき、次の世代の子どもたちに、「私たちはキャンドルで
人文字を作ったりしていたんだよ。今は沖縄の基地の数も本土なみだ
けど、この頃までは沖縄に基地が集中していたんだよ」と胸を張って
言えるようでありたいものです。このイベントに参加することは、そ
うした未来の歴史に参加することを意味します。沖縄の基地問題は本
土問題です。そして、未来へ責任を負う者として可能な限りご参加下
さい。お願いします!(野平晋作/ピースボート)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3》  ボランティア&物品 募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆当日、お手伝いして下さる方を募集します。 
 受付、会場設営、誘導などの仕事があります。
 ご協力くださる方は、17時に受付にお越しください。

☆ライターを持ってきてください! 
 キャンドルに火をともすためのライターを、ぜひお持ちください。
 紙コップのなかのキャンドルに火をつけるので、「チャッカマン」の
 ような長細いものをお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《4》  当日の天気は【晴れ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回のイベントで、とにかく心配してきたのが当日の天候。大雨が
降ったらどうしよう、ペンライトかキャンドル+透明な傘か、と議論
してきました。不安定な天気が続く毎日にスタッフも不安にかられて
いました。が、それも杞憂に終わりそうです。 
 現時点の予報で、当日の天気は晴れ(^^! 気温も多少上がり、
絶好のキャンドル日和になりそうです。ぜひご参集を!(事務局K)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《5》  フォトメッセージで想いを伝えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 全国津々浦々からのPHOTOメッセージ!
 みんなで伝えよう、
 あなたと伝えよう、
 NO BASE OKINAWA―!!!!
 みなさんからのPHOTOメッセージを募集しています。
 あなただからできるPHOTOメッセージ。
 『NO BASE! OKINAWA』
 その思いを写真にこめて送ってください。
→ 写真の投稿・閲覧は、http://nobase.org/ から!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《6》  スタッフより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いよいよですね~。お友達や家族、近所や通りすがりに出会った人、
たくさんの人を誘って来てください!
 私たちの想いをどれだけ大きくできるのか楽しみです。
 “NO BASE OKINAWA!!”
 それでは明日、明治公園でお会いしましょう!
 (ふゆ)

=========================================
「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション Tokyo
 4・25@明治公園
 no_base-owner@yahoogroups.jp
 http://nobase.org/
=========================================

米海兵隊は撤収を ——普天間基地問題についての第二の声明——賛同者募集中!

Posted by admin on Apr 22, 2010

米海兵隊は撤収を ——普天間基地問題についての第二の声明—— に、みなさんの賛同を募集しています。

この賛同署名は総数公表とし、個々のお名前は公開しないものと致しますので是非ご賛同をお願いいたします。

署名は以下からどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=501657

英語版はこちら。

http://form1.fc2.com/form/?id=539738

メールニュース第二号

Posted by admin on Apr 22, 2010

【 転送・転載大歓迎!】
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★                             

    沖縄に基地はいらない 全国同時アクションTokyo
      〜キャンドルで人文字をつくろう!@明治公園
       NO BASE! OKINAWA
  http://www.nobase.org/
メールニュース2010年4月21日 vol.02
☆                            

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

 4月25日に沖縄で「島ぐるみ」の県民大会が行なわれます。
 これ以上沖縄に基地を押しつけないでほしい!
 その思いをキャンドルに託して、人文字をつくります。
 �NO BASE! OKINAWA�
 この日、日本全国が沖縄に呼応します。

 ☆集会名: 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション
      NO BASE! OKINAWA 〜キャンドルで人文字をつくろう!
 ☆日 時: 4月25日(日)18時〜
 ☆場 所: 明治公園 新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目
 ☆連絡先:no_base-owner@yahoogroups.jp

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆      
 
みなさん、こんにちは!
 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo実行委員会です。
当日までついに1週間を切りました。今回のメールニュースでは、全国各
地で巻き起こっているno baseの声紹介します!

★☆  CОNTENTS  ☆★

《1》  呼びかけ人から:戦争は最大の環境破壊
《2》  連載:キャンドルライトとともに第2回
《3》  ボランティア&物品 募集!
《4》  全国各地の“no base”の声
《5》  フォトメッセージで想いを伝えよう
《6》  スタッフより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《1》 呼びかけ人から:戦争は最大の環境破壊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今年は現在の日米安全保障条約ができてから50年の節目。普天間基地
移設問題は、沖縄とヤマト、日本と東アジア、日本とアメリカが21世紀に持
続可能な関係を築けるかどうかの試金石になると思います。1960年、1970
年に続いて、2010年アンポを問うにふさわしい年です。 
 戦争の準備をすることで平和はつくれないばかりか、軍備は戦争を呼び込
みます。そして、戦争は最大の環境破壊です。グリーンでピースな未来を!
(星川淳/グリーンピース・ジャパン事務局長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《2》  連載:キャンドルライトとともに第2回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 キャンドルイベントと言えば天気が気になるところです。雨がひどいときに
は中止になることもあります。しかし、4月25日は雨天決行です。雨の場合
は透明なビニール傘持参でお越しください。ちょっとした風でも消えることが
ない「W芯キャンドル」と透明なビニール傘を使って人文字を作ります。
 雨にも負けず、風にも負けず、執念で照らし出すキャンドルの人文字は
「沖縄に基地はいらない」という私たちの思いを映し出してくれるでしょう。
天気予報によると、今週の日曜日は晴れ。やはり晴れに越したことはあり
ません。皆さん、土曜日はてるてる坊主をつくりませんか。
(野平晋作/ピースボート)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3》  ボランティア&物品 募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆当日、お手伝いして下さる方を募集します。 
受付、会場設営、誘導などの仕事があります。
ご協力くださる方は、17時に受付にお越しください。

☆ライターを持ってきてください! 
キャンドルに火をともすためのライターを、ぜひお持ちください。
紙コップのなかのキャンドルに火をつけるので、「チャッカマン」の
ような長細いものをお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《4》  全国に広げよう“no base”の声  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本全国、そして海外まで“no base”の声が広がっています。
イベントが行われる場所と時間を紹介します。お近くのイベントにぜひお出か
けください。
内容や問い合わせ先など、詳細はこちらからご覧ください。
→http://nobase.org/

☆沖縄 25日15:00〜読谷村運動公園
☆札幌 25日12:00〜@PARCO前
☆仙台 24日13:30〜@ブラザー仙台ビル4階
☆東京 25日15:00〜@社会文化会館・三宅坂ホール
☆長野 24日13:30〜@上田駅前市民広場
☆長野 25日11:00〜@佐久ミレニアムパーク
☆名古屋 25日13:30〜@栄バスターミナル前
☆京都 25日17:00〜@三条河川敷(三条大橋西詰)
☆大阪 27日18:30〜@扇町公園
☆神戸 25日14:00〜@兵庫県私学会館・302号室
☆広島 25日@中電前
☆福岡 24日13:30〜@福岡市民会館 小ホール
☆大分 23日18:00〜@大手公園(県庁横)
☆大分 25日11:00〜@若草公園(大分市)
☆大分 25日15:00〜@JR大分駅前
☆岩国 25日15:00〜@岩国市福祉会館小ホール
☆ワシントンD.C.14時〜@日本大使館前

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《5》  フォトメッセージで想いを伝えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 全国津々浦々からのPHOTOメッセージ!
 みんなで伝えよう、
 あなたと伝えよう、
 NO BASE OKINAWA—!!!!
 みなさんからのPHOTOメッセージを募集しています。
 あなただからできるPHOTOメッセージ。
 『NO BASE! OKINAWA』
 その思いを写真にこめて送ってください。
→ 写真の投稿・閲覧は、http://nobase.org/ から!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《6》  スタッフより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 25日までついに1週間を切りました! 日本全国各地の“no base okinawa”
の声は海を越え、なんとワシントンまで広がっています。この声私たちの力で
さらに大きく広げていきましょう! 
 早くも次号が最終号です。当日の詳細などもお伝えしますので、見逃さず
にチェックしてください! (ふゆ)

=========================================
「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション Tokyo
 4・25@明治公園
 no_base-owner@yahoogroups.jp
 http://nobase.org/
=========================================

普天間基地問題に関する記者会見のお知らせ(第二声明)

Posted by admin on Apr 20, 2010

  普天間基地問題に関する記者会見のお知らせ

 鳩山首相が言明した普天間移設問題の期限が迫ってきました。
私たちは、今年1月、沖縄県内移設に反対する本土の学者・知識人の声明を出しました
(呼びかけ人18名、賛同340名)が、その後の情勢を踏まえ、このたび第2の声明
を出すことにしました。
今回は沖縄の学者・知識人とも協議し、本土18名、沖縄20名の計38名によって声
明を発表します。
沖縄では自民、公明も方針を転換し、ほぼ“オール沖縄”で県内移設に反対する姿勢を
強めています。鳩山政権がどれだけ県外移設を本気で追求したのか疑問ですが、本土で
も海兵隊を受け入れようとする地域は見当たらず、そうなれば海兵隊の撤退と日米安保
の見直しに入っていかざるをえないのではないでしょうか。
25日の県民大会を前に、東京と那覇で同時に公表します。よろしくご取材のほど、お
願いいたします。
  4月23日(金)午後4時
  参議院議員会館第一会議室
    
  出席予定者
       宮本憲一(大阪市立大学名誉教授)
       寺西俊一(一橋大学教授)
       遠藤誠治(成蹊大学教授)
       前田哲男(評論家)
       山口二郎(北海道大学教授)
       小森陽一(東京大学教授)
       西川潤(早稲田大学名誉教授)
       西谷修(東京外国語大学教授)
       和田春樹(東京大学名誉教授)
   
 (那覇では、同日2時、我部政明・琉球大学教授ほかの方々が県庁記者クラブで記者
会見します)

            



WP SlimStat